FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSの撮り方

SSの撮り方

SSの撮り方

まず管理人が使っているのはfemt氏のフリーソフト「Capture STAFF - Light -」 です。
他にも「WinShot」等の有名なソフトもありますがここでは「Capture STAFF - Light -」の使い方を簡単に説明します。



1.まずは「Capture STAFF - Light -」 をダウンロードして解凍してください。
解凍って何?っていう人はこちら を参考にしてください。



2.解凍できたらcaptst21というフォルダができると思うので、そこからCapt_St.exeを起動してください。
ショートカットをデスクトップにでも作成しておくと便利だと思います。ソフト起動してないと撮れません。



3.起動できたら最初に設定→動作設定を行います。

いろんなタブがありますが保存の設定をしっかりしておけばまずは大丈夫です。
A.画像の保存先を好きなところに設定します。
B.画像を保存するときのファイル名を設定します。、
C.イメージリストへ出力するファイルタイプを決めます。JPG、GIF、PNGが一般的です。



4.次に設定→特殊設定を行います。

D.ショートカットキー設定をします。ここで設定したキーを押すことによりSSを撮ることができます。
E.画像の出力先を決めます。ここでイメージリストに保存にチェックします。
※ファイルにチェックを入れるとその場で保存することができますが、切り取ったりできません。
F.ここでも動作設定と同様にイメージリストへ出力するファイルタイプを決めます。JPG、GIF、PNGで。



5.撮影。Dで設定したキーでSSを撮ります。



6.編集

G.イメージリストの中から使用したい画像を選択し、使用したい部分の範囲を選択します。
H.選択すると点線で囲まれるはずです。
I .ここで簡単な画像の加工ができますが、そのまま画像を使いたい場合は次に進みます。
J.次に右クリックして、イメージリストへコピーします。



7.保存

K.イメージリストにコピーしたのを右クリック→名前を付けて保存します。



メイポで使用するにはこれの設定で十分使えると思います。
管理人も全ての機能を把握してるわけではないので各自色々試してみてください。

※ソフトを起動していないとSSは撮れませんし、イメージリストへ出力と設定している場合は自動的に保存されません。
このソフトの使用により生じたいかなる損害に対しても一切責任を負いません。利用者の責任で使用して下さい。


戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

無料ホームページ ブログ(blog)

青天霹靂

Author:青天霹靂
 楓サーバーで活動中。
レンジャー、M.シーフの
プレイ日記を書いています。
詳細はカテゴリーの自己紹介にて。
リンクはフリーですが、
一言頂けると嬉しいです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ランキング

よかったらクリックお願いします。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

管理メニュー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。